今日は免許取消者講習なるものに自動車学校に来ています。
この講習の説明からしていきますが、一般の取り消しと飲酒での取消が
ありますが、この飲酒での取消がかなりえぐい内容となってました。
一般の講習は2日で済むのですがと言っても1日目は7時間2日目は6時間
これでもかなり長いです、はっきり言って長いです

飲酒関係は30日の飲酒日記なるものがあるそうです、合計3日ですね。長いし
かなりめんどくさそうです。

私は一般講習なんですけれども、3年ぐらい前に一発で普通自動車の仮免
を取りまして、いざ講習かとそのまま免許センターで講習の予約を入れようと
聞いていましたが、なんと県外で2カ月待ちと言われもう良いですわと
 呆れて家に帰りましたw

仮免の有効期間って6カ月なんですよねどうやって取れというんでしょうか?
普通では考えられませんよね


話を最初に戻しますが最寄りの警察署で今度は原付で取消者講習をと申請に
そこで欠格期間は過ぎていますか?書類はありますか?と、 
質問攻めでした、私が取り消しになったのが10年ぐらい前なんで過ぎているはずですって、
確か2年の欠格期間だったと思います。家の近くになんでもあったので、
免許を取る必要がなかったんで仮免許有効ぎれですから

今度は期間を無視するために原付をとれば後はゆっくり一発でとれば良いので
今後の方針は原付をとって仮免までいき本免2回ぐらい挑戦してダメなら
自動車学校でって感じです。


では、午後の講習行ってきます、雨が心配ですが